

2012年2月 兵庫県トレーナーズクラブ アジリティ競技会

2月11日(土)に加古川河川敷で開催された競技会に参加してきました。

今Nikkiはアトラクションを卒業して1度デビューに向けて練習中で出る種目が無いと言う事と、この季節の競技会は寒いとの理由で、当分の間、嫁は家でお留守番らしく、お一人様での参戦です

早朝3時に出発し6時過ぎに会場に到着。
朝はかなり冷え込みましたが、昼頃は穏やかな天気になり、ちょっと寒いけど、絶好のアジ日和でした。

競技会自体も266頭のエントリーで、JKCにしてはかなり少な目で、2リンクでゆったりした進行でしたが、3時頃には全競技が終了してしまいました

2度参戦4戦目でそろそろ1本欲しい頃で、気合入れて参戦しましたが、3度の設定が無いせいか、2度にしてはやや難しめのコースで、気合も空回り気味の結果に終わってしまいました

【JP2】
コース中盤の3連続180°ターンで、いかにバー落下をさせないかがポイントのコースでした。
その他にも所々にトラップがあり、半数近くのペアが失格していました。
CJ君は失格はしませんでしたが、バー落下3でゴール
僕の距離が近すぎてプレッシャーを与えてしまったようです。

【AG2】
こちらも至る所にトラップがあり、半数近くが失格していました。
CJ君はバー落下、拒絶を取られながらも、何とか完走
と、思いきやゴール直前のバーを透かして拒絶3で失格でした

全体にCJ君と息があわず、チグハグなハンドリングになってしまいました。
いつも先生に言われている、落ち着いたハンドリングができませんでした



次回は、今週末(2/18,19)の大阪2daysです。
なんとか1本取れるように、(落ち着いて)頑張ります

大阪では、夜の部もあるので、祝杯をあげられたらいいな

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

近畿ブロック アジリティ競技会

ドラハ2daysの2日目

この日はブロックと言う事もあり、3度は日本代表経験者や選考会出場者が一杯いるオールスター状態でした。

その3度から離れた一番奥のリンクで2度は細々とやってました。
今日の2度ラージは113頭のエントリーでした。

【JP2】
この日は前日に比べると比較的簡単なコースでCRも15頭いました。
CJ君も中盤まで順調にこなしましたが、スラロームから180度 切り替えしてタイヤに向かう所で、CJ君と接触して転倒してしまい、拒絶1
その後は無難にこなして無事ゴール 接触と転倒が悔やまれます。

【AG2】
2度にしては、かなりのサービスコースで、自分の悪い癖でスケベ心が出てしまいました
こういう時は、決まってCJ君と2人で舞い上がってしまい、テンションのハンドリングになってしまい、ロクな結果になりません
いつも先生に言われている、落ち着いたハンドリングさえできれば、良かったんですが…
バー落下2で完走は出来ましたが、その他の細かな部分でも思い通りに行かないダメダメなハンドリングでした



この日は、CJ君を輩出した、Dancing Tail犬舎の兄弟犬が大集合しました。
前胎のF6のパッソ、アーウィン、ムーチャ、ボバン
CJ君と同胎のC5のゼットン、サラちゃん、ろっくん
後胎のニケ、サブリナ、オリオン、ツツ
Gypが出産した、15頭のうち12頭が集合し皆で記念撮影をしました。

頭数が多すぎて、前からだとフレームに入らず、斜めからの撮影です
ちなみに、お坊ちゃまのCJ君は、他の犬と並んだ状態でジッとしてられずに、やや後ろでポツンとしています
388801_242416805825983_100001729966250_703018_617448423_n.jpg

犬だけの撮影は無理があるので、飼い主も一緒に記念撮影
380125_242413605826303_100001729966250_703014_2016449799_n.jpg

Team Dancing Tailは、みんな仲良しで結束力があって最高ですね

こんなに素晴らしい犬達を産んでくれた、たみこ母ちゃん(Gyp)と子犬たちを大変な思いで育ててくれた、あびちょさんに感謝です。

次は1月21日、22日の土日にナゴヤドームで開催されるわんにゃんドーム2012で開催されるアジリティ競技会で集合です。
この大会は、Team Dancing Tailでは法事として扱われており、年に1回兄弟犬が集まる催しです。
ドームに向けて、練習頑張ります

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

京都アジリティクラブ競技会

11月26日(土)、27日(日)の2日間、ドラゴンハットで開催されたアジ競技会に参加してきました。

1日目はクラブ競技会でしたが、翌日がブロックと言う事もあり、いつものクラブよりも多くのエントリーがあり、2度のラージだけでも、103のエントリーがありました。

CJ君の2度クラス2戦目になる今回は、先週の大阪よりも少しでも良い走りが出来ることが目標です。

【JP2】
2度にしては非常に難しいコースでCRも10頭しかいませんでした。
今回はタイムより完走を目指して、フロントスイッチを多用する戦略にしました。
タイムは遅くなりますが、ゴールに帰って来る方が優先です。
途中、数か所予定とは違うハンドリングになってしまいましたが、無事ゴールすることが出来ました
JPですが2戦目で目標だったCRを達成することができました
トップとのタイム差も思いのほか少なく、1秒以内の差で7席入賞です

【AG2】
こちらも、トラップ満載の難関コースで、CRが9頭しかいませんでした。
オープニングが狭いエリアで取り回すコースで、多くのペアがそこでハマっていました。
CJ君はオープニングは無難にクリアできたんですが、スラロームの時に、奥にあるソフトトンネルに入ってしまい、あえなく失格
まさかそこに行くとは予想もしておらずノーケア状態で、チョット押し過ぎたみたいです
自分の検分力不足に泣けてきます



夜は、スクールの皆さんと総勢22名で飲み部を開催
翌日に向けてアルコール消毒を行いました
IMG_0540.jpg
IMG_0543.jpg

楽しい夜は更けて行き、翌日のブロック競技会に続くのでした

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

大阪北アジリティクラブ競技会

11月20日(日)に泉大津で開催された大阪北アジリティクラブの競技会に行ってきました。
前日からの雨が朝方まで(結構強く)続いて、雨が上がった後は、終日強風が続いた最悪のコンディションでした

今回は我が家のヴェル号はお友達2人同乗で、人間4人+ボーダー3匹+パピヨン2匹のフル乗車状態での参加です

そしてCJ君の2度デビューと言う事もあり、気合十分でしたが、前日の土曜日に急な仕事が入ってしまったおかげで、先生の直前レッスンもキャンセルで睡眠時間も不足気味の参加でした

【JP1】
ハードルの角度が非常に嫌らしいコースで、失格率も63%に達する難コースでした。
今の僕とCJ君に立ち向かえる筈も無く、瞬殺で終わってしまいました
失格した事よりも、本来すべきであった、基本的な事を忘れてしまって、焦ったハンドリングをしていた自分にガッカリです

【AG1】
こちらもオープニングが非常に難しいコースで、多くのペアが此処で失格になったり、拒絶や失敗を取られていて、失格率も53%の難コースでした。
オープニングは先生に聞いて、安全策を取りましたが、僕のハンドリングがダメダメでバー落下をさせてしまいました
その後、ドッグウォークの入り口でも僕が焦って押してしまって拒絶を取られてしまいました
そんな、こんなもありましたが、何とか後は無難にこなして、何とかゴールに辿り着く事が出来ました
2度デビュー戦にしては上々かと思います



来週土日はドラハ2連チャンです!
CRとまでは言いませんが、もう少し良い走りが出来るように頑張りたいと思います。

P.S
Mixiや競技会で、なぜか多くの方から「CJパパってブータン国王に似てる!」と言われました。
それって、僕から発せられるオーラやノーブルな立居振舞が、皆さんにそう思わせてしまうのでしょうか
育ちの良さって、隠せないものですね

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

岐阜アジリティクラブ アジリティ競技会

10月15日(土)の大垣市の上石津にあるウッディドームで開催されたアジリティ競技会に参加してきました。
前日からの雨が残って、1日中降ったり止んだりの生憎の空模様でしたが、今回の会場のウッディードームは屋根がある会場なので、比較的過ごし易すかったです

CJ君が前回の横須賀で2回目のCRを決めて、同胎の3頭が2度リーチ状態になり、CJ君が参加しなかった、先週の松本で長男のゼットン君が見事CRをして、2度昇進を決めていたので、今回参加のCJ君とお姉ちゃんサラちゃんは気合入りまくりでの出陳でした

【JP1】
結構難しいコースでCRも5頭しかいませんでした。
CJ君はレンガを飛ばす所で、関係の無いトンネルに入ってしまい、まさかの失格
トンネルの入り口もこっちに向いている訳でも無かったので、全くのノーケアで、私の検分不足でした

【AG1】
比較的簡単なサービスコースでしたが、終盤のスラロームが変な角度に置いてあり、スラ出口のすぐ向こうはネットになっていて、スラ抜けが心配なコースでした。
また、スラ後の最後のハードルも微妙な感じで、そのハードルを落下するペアも結構いました。
CJ君は比較的落ち着いて走る事が出来ました。
スラロームと最後の2本のハードルも何とかクリアして、CRできました
これでようやく2度昇進です



CJ君の2番後に走ったサラちゃんも出走前はピリピリムードでしたが、見事CRで姉弟同時の2度昇進です
先週のゼットン君と3頭一緒に2度昇格が出来て良かったです!
これから長い2度生活が始まります

成績もCJ君が2席、サラちゃんが5席入賞で男リボンのお土産も頂いちゃいました
P1020162.jpg

今回スクールの仲間たちも沢山リボンをGETしたので、表彰式後に皆で記念撮影
P1020171.jpg

最後にNikkiとCJ君、サラちゃんの3頭で記念撮影
IMG_0500.jpg

そして、今回の岐阜で絶対に2度昇格すると決めて、今回に間に合うように秘かにCJ君の2度昇格祝いまで用意して、今回の競技会に挑みました。
何とか無事に2度昇格できましたので、その場で皆さんに内祝いを配布しました。
IMG_0504.jpg
ただ、皆さんからいつから準備してたの?って言われて初めて気付いたんですがハイチュウの賞味期限が2011/11って短すぎる
先々週にWebから注文した時に期間限定50%OFFセールをやっていて、何も気にせずにそれで頼んだんですが、50%OFFの理由は賞味期限だったんですね

帰りは、皆でファミレスでアジ談義に花を咲かせました。

次回は平塚に申し込みましたが、消化試合だし遠いのでキャンセル予定で、、、
11/20の泉大津か11/26,27のドラハあたりで2度デビューしようと思ってます。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

プロフィール

Cool_Jay_Boy

Author:Cool_Jay_Boy
Cool_Jay_Boy(愛知県人♂)

チェリー(パピヨン♀)
 2005年10月15日生まれ
 体重2.7Kg
ルビー(ミニピン♀)
 2006年10月30日生まれ
 体重1.7Kg
Cool Jay(ボーダーコリー♂)
 2009年1月27日生まれ
 体重16.5kg
Nikki(ボーダーコリー♀)
 2010年6月18日生まれ
 体重10.0kg

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
