

2012年5月 四国ブロック アジリティ競技会

5月12日(土)に香川県丸亀市で開催された四国ブロックアジリティ競技会に参加してきました

今回は、距離も遠く、高速代が高い瀬戸大橋を通るので、CJ君の同胎のサラちゃん家と一緒に行きました。
いつもは、高速で嫁がすぐ寝てしまうので、一人で黙々と運転してるんですが、サラママさんとの楽しいアジ話のおかげで、行も帰りもあっと言う間の移動でした
また今回は、前日(金)の夕方に家を出て、会場近くの坂出北ICの坂出プラザホテルに前泊しました。
部屋はちょっと古めですが、値段も安めで、高速のIC出てすぐで、コンビニも目の前だし、会場までも15分程度なので、結構お奨めです。
睡眠時間は短めでしたが、布団で寝れたので疲れもしっかりとれました
IMAG0191.jpg

競技会場は、少し狭めで遅く到着すると駐車場が遠くになってしまいますが、駐車場の誘導もしっかりしていたし、無料のタープエリアにも、ちゃんと白線で区切ってくれていたので、いつものようにタープの迷路状態にならず、しっかり整理された状態でよかったです

この日は、嫁とNikkiの記念すべき1度デビューの日でした
まずはJP1から、、、
最近多い、ハンドラーのスピードが要求される難コースで、走り切れずに拒絶を取られたり、失格するペアや、逆に走りすぎて押してしって失格するペアが続出していました
注目のNikkiですが、中盤のスピードが求められる箇所で、Nikkiについていけず、トラップのハードルを飛んでしまい、あえなく失格
この日は、失格しても標準タイム内までは走る事ができたので、そのまま競技続行
今思えば、そこで退場しておけばよかったんですが・・・その後のトンネルの出口で嫁とNikkiが接触してしまいました
接触後、足を引きずりながら、ゴールに辿りつきましたが、歩く事が出来ないくらいに足に痛みが出てきて、かなり腫れてきてしまったため、大事を取って近くの整形外科に行く事にしました(事故が起きたのが土曜日の午前中で病院がやっていたのが、不幸中の幸いでした)
本当は、自分が病院に連れて行こうとしてたんですが、CJの出走が近いと言う事もあり、ランディ家のパパさんとくみねーさんが、代わりに病院に連れて行ってくれました
ランディやクーリーの応援もあるのに、代わりに嫁に付き添ってくれた、お二人には、本当に感謝です

嫁のケガですが、病院でレントゲンを撮ってもらった結果、左足の指の甲の部分が3か所骨折してました
IMAG0192.jpg

せっかくのNikkiのデビューでしたが、JPのみで、当然AGはキャンセルで骨折までしてしまった、まさに記念すべきデビューとなってしまいました

さて、CJ君ですが、、、
【JP2】
外人ジャッジ特有のスピードとコントロールが求められる難コースでした
バーを落としまくったのと、スラの入りで拒絶をとられましたが、何とか完走することができました
結果はイマイチでしたが、出走中CJ君が、こちらを向いてくれていて、常にコントロールが効いた状態を保つ事が出来たので、自分的には満足できました

【AG2】
こちらも、スピードとコントロールが要求されるコースで、コマンドコントロールも試されるコースでした。
スタート直後の2番ハードルを裏とびしたり、ドッグウォークの登り口に口を開けているトンネルのトラップに引っ掛かるペアが続出していました
また標準タイムも非常に厳しくて、ノーミスで帰ってきても、ほとんどがタイム減点を取られていました
当然のように、71頭の出陳でCRが1頭しかいませんでした
(確かスモール、ミディアムは0頭だったかと・・・)
CJ君は、JP2に続いて良くこちらを見てくれてコントロールが効いていて、何とかノーミスで帰って来る事ができました
しかし、、標準タイムに4秒以上遅れてのゴールでした
2度のコースでCJ君でタイム減点が付くなんて




CRは逃しましたが、CRが1頭のみだったため、CJ君は3席に入賞する事ができました
黄色いポイントカードが無いので、嬉しさも半分ですが・・・2012-05-12 18.26.46

その日は、みんなで夕食を取って金毘羅さん近くのお宿でお泊りです。
本当は、嫁に運転を替わってもらってガッツリ飲む予定だったんですが、、、嫁の足がそれどころじゃないので、今日は大人しく寝ることにしました


翌日は香川県観光
まずは、善通寺です。
嫁も車いすを借りて参拝 悪い厄を払えたらいいのですが
2012-05-13 08.23.29
IMAG0204.jpg

善通寺の近くで、名物カタパンも堪能しました。
2012-05-13 08.48.30



その後は、さぬきうどんのハシゴです
1件目は「なかむら」さんです
メンがもっちりしていて美味しかったです
2012-05-13 09.29.26
2012-05-13 09.36.40



2件目は「日の出製麺所」です。
ここは変わっていて、うどんやとしての営業は1日1時間程度の幻のお店です
(ちなみに麺の購入は1時間のみではなくて、いつでもOKです)
こちらの麺はしっかり腰があって食べ応えがありました
2012-05-13 10.21.12
2012-05-13 10.53.18


お友達家族は、この後も引き続いてうどんツアーに行きましたが、我が家は嫁の足の事もあるので、ここで岐路に付く事にしました。

山あり、谷あり、波乱万丈の3日間でした。

今回の遠征では、嫁の骨折で、家やジャイ&クーリー家、サラママさん、ゆうこりんさんを始め多くの方に色々なサポートして頂き、本当に感謝感謝です
本当にご迷惑、ご心配をおかけしてしまいました。
これから少しでもお返しができればと思います。

次回は5月、26日、27日のドラハ2Daysです。
これで今シーズンの最後の競技会のなので、良い走りが出来ればと思います。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

2012年2月 大阪南フィールシュパースアジリティクラブ アジリティ競技会

大阪2daysの2日目、この日も寒いながらも、前日に比べれば格段に過ごし易い1日でした。

この日も外国人ジャッジの難コースに泣かされました

【JP2】
5番目のU字トンネルに逆から入って、あえなく失格
この日も標準タイム内であれば、続けて走ることが出来ました。
その後は、バー落下がありましたが、難コースに何とか対応することができ、破たんする事無くなんとか思っていたコース取りでゴールまで行くことができたので、それだけが救いです。

【AG2】
一見何でもないコースでしたが、いたる所にトラップがある難易度の高いコースでした。
多くのペアがオープニング直後の3番ハードルをすかして拒絶を取られたり、そのまま隣のトンネルに吸い込まれて失格になったりしていました。
CJ君は、かなり意識してラインを作って、呼び寄せをしながらハンドリングをしたので、オープニングのセクションは無難にこなす事ができました。
しかし、その後の中盤のスピードにのる部分で、ハードルをすかして拒絶を取られて、その直後に別のトンネルに吸い込まれて、あえなく失格
2度昇格後初めてのW失格で消化不良の一日でした。



次回は、3月4日に今回と同じ泉大津で開催される大阪ブロックに参戦です
その後は、3月17日、18日の岐阜に参戦して、GWまでは暫く競技会参戦はお休みになります。
残り3戦で何とか1本欲しいものです。。。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

2012年2月 大阪東アジリティクラブ アジリティ競技会

2月18日(土)、19日(日)の2日間、大阪の泉大津で開催されたJKCの競技会に参加してきました。

18日は全国的な寒波の襲来によって、メチャ寒の1日でした
早朝3時に家を出発しましたが、亀山あたりから雪が激しくなってきて、名阪国道の伊賀あたりからは、猛吹雪状態、路面もみるみるうちに雪が積もって、あっという間に車線も見えなくなって、わだち部分も雪で覆われて、完全な雪上走行になってしまいました
我が家のベルファイア号はノーマルタイヤなので安全運転でビクビクしながらの運転で、何度か心が折れそうになりながらも、何とか無事に競技会場につきました。
ちなみに、三重県ではあれ程積もっていた雪も、奈良県に入ると嘘のようになくなっていて、大阪は雪が降った形跡すらありませんでした

午前中は比較的穏やかな天候でしたが、午後から怪しい雲が覆ってきて、3度が始まる頃に一時吹雪のように雪が降り、あっと言う間に、このありさまで、つらい一日でした
IMG_0119.jpg


今回の2daysは去年の世界大会のメインジャッジの方のコースで、一見何でもないコースですが、検分をしてみると、障害の間隔がせまく、スピードがのった直後に急激な減速が必要でスピードコントロールを求められるような難コースでした。

【JP2】
非常に難コースでCRは72頭中わずか4頭しかいませんでした。
CJ君はオープニング直後のシーケンスで逆飛びをして失格
今回は失格しても標準タイム内であれば走ることが出来ましたが、その後もボロボロで良い所無の走りでした

【AG2】
こちらは、コース自体は完走できたのですが、バー落下2本でCRならず
後悔が残る走りでした



夜はメインイベントのブリシャブです
飲み部部長とマイケルさんのお奨めの店で、反省会
お刺身もブリシャブも最高に美味しくて楽しい反省会となりました
IMAG0041.jpg
IMAG0043.jpg

皆で明日のCRを誓い合いながら、夜は更けていきました。。。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

2012年2月 兵庫県トレーナーズクラブ アジリティ競技会

2月11日(土)に加古川河川敷で開催された競技会に参加してきました。

今Nikkiはアトラクションを卒業して1度デビューに向けて練習中で出る種目が無いと言う事と、この季節の競技会は寒いとの理由で、当分の間、嫁は家でお留守番らしく、お一人様での参戦です

早朝3時に出発し6時過ぎに会場に到着。
朝はかなり冷え込みましたが、昼頃は穏やかな天気になり、ちょっと寒いけど、絶好のアジ日和でした。

競技会自体も266頭のエントリーで、JKCにしてはかなり少な目で、2リンクでゆったりした進行でしたが、3時頃には全競技が終了してしまいました

2度参戦4戦目でそろそろ1本欲しい頃で、気合入れて参戦しましたが、3度の設定が無いせいか、2度にしてはやや難しめのコースで、気合も空回り気味の結果に終わってしまいました

【JP2】
コース中盤の3連続180°ターンで、いかにバー落下をさせないかがポイントのコースでした。
その他にも所々にトラップがあり、半数近くのペアが失格していました。
CJ君は失格はしませんでしたが、バー落下3でゴール
僕の距離が近すぎてプレッシャーを与えてしまったようです。

【AG2】
こちらも至る所にトラップがあり、半数近くが失格していました。
CJ君はバー落下、拒絶を取られながらも、何とか完走
と、思いきやゴール直前のバーを透かして拒絶3で失格でした

全体にCJ君と息があわず、チグハグなハンドリングになってしまいました。
いつも先生に言われている、落ち着いたハンドリングができませんでした



次回は、今週末(2/18,19)の大阪2daysです。
なんとか1本取れるように、(落ち着いて)頑張ります

大阪では、夜の部もあるので、祝杯をあげられたらいいな

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

近畿ブロック アジリティ競技会

ドラハ2daysの2日目

この日はブロックと言う事もあり、3度は日本代表経験者や選考会出場者が一杯いるオールスター状態でした。

その3度から離れた一番奥のリンクで2度は細々とやってました。
今日の2度ラージは113頭のエントリーでした。

【JP2】
この日は前日に比べると比較的簡単なコースでCRも15頭いました。
CJ君も中盤まで順調にこなしましたが、スラロームから180度 切り替えしてタイヤに向かう所で、CJ君と接触して転倒してしまい、拒絶1
その後は無難にこなして無事ゴール 接触と転倒が悔やまれます。

【AG2】
2度にしては、かなりのサービスコースで、自分の悪い癖でスケベ心が出てしまいました
こういう時は、決まってCJ君と2人で舞い上がってしまい、テンションのハンドリングになってしまい、ロクな結果になりません
いつも先生に言われている、落ち着いたハンドリングさえできれば、良かったんですが…
バー落下2で完走は出来ましたが、その他の細かな部分でも思い通りに行かないダメダメなハンドリングでした



この日は、CJ君を輩出した、Dancing Tail犬舎の兄弟犬が大集合しました。
前胎のF6のパッソ、アーウィン、ムーチャ、ボバン
CJ君と同胎のC5のゼットン、サラちゃん、ろっくん
後胎のニケ、サブリナ、オリオン、ツツ
Gypが出産した、15頭のうち12頭が集合し皆で記念撮影をしました。

頭数が多すぎて、前からだとフレームに入らず、斜めからの撮影です
ちなみに、お坊ちゃまのCJ君は、他の犬と並んだ状態でジッとしてられずに、やや後ろでポツンとしています
388801_242416805825983_100001729966250_703018_617448423_n.jpg

犬だけの撮影は無理があるので、飼い主も一緒に記念撮影
380125_242413605826303_100001729966250_703014_2016449799_n.jpg

Team Dancing Tailは、みんな仲良しで結束力があって最高ですね

こんなに素晴らしい犬達を産んでくれた、たみこ母ちゃん(Gyp)と子犬たちを大変な思いで育ててくれた、あびちょさんに感謝です。

次は1月21日、22日の土日にナゴヤドームで開催されるわんにゃんドーム2012で開催されるアジリティ競技会で集合です。
この大会は、Team Dancing Tailでは法事として扱われており、年に1回兄弟犬が集まる催しです。
ドームに向けて、練習頑張ります

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

プロフィール

Cool_Jay_Boy

Author:Cool_Jay_Boy
Cool_Jay_Boy(愛知県人♂)

チェリー(パピヨン♀)
 2005年10月15日生まれ
 体重2.7Kg
ルビー(ミニピン♀)
 2006年10月30日生まれ
 体重1.7Kg
Cool Jay(ボーダーコリー♂)
 2009年1月27日生まれ
 体重16.5kg
Nikki(ボーダーコリー♀)
 2010年6月18日生まれ
 体重10.0kg

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
